お墓のサブスクとは~レンタル墓・サブスク墓のメリットとデメリット~

執筆者:Tomo

お墓のサブスクとは~レンタル墓・サブスク墓のメリットとデメリット~

目次

お墓のレンタル・サブスクサービス

近年、従来のお墓を建てずに故人や先祖の供養をしていきたいという人が増えています。そしてお墓に関する考え方も変化しています。そのような中で注目を集めているのが「レンタル墓・サブスク墓」です。

ちなみにレンタルとサブスクを同様にされることが多いですが少し違います。

レンタルでは、借りる商品やサービスそのものに対して料金を支払いますが、サブスクは利用料として定額を支払うことによって、商品やサービスを利用する権利を持つことです。

そして利用期間にも違いがあります。レンタルでは予め商品やサービスなどを利用したい期間に合わせて借り、期間が終了したら返却をしますが、サブスクでは月額料金を支払っている限り、期間に関係なく商品やサービスなどを利用できるのです。レンタルとは違い料金を支払っている間は無制限で利用できるので、返却期限がありません。

またサブスクは自分には合わなかったためサービスの利用を止めたい場合には、すぐに解約手続きができます。もともとは、新聞や雑誌の定期購読サービスから始まったものですが、現在では様々な商品においてサブスクサービスが広がっています。

レンタル墓・サブスク墓とは、従来のお墓とは異なり、契約時に定めた期間中お墓を借りられたり、お墓の利用権を購入するという新しいタイプの供養方法です。また期間を更新したり途中で解約することもできるため、様々な状況に柔軟に対応できるのが特徴です。

そして通常のお墓を購入するよりも安い金額で利用でき、契約期間が終了しても墓石の撤去作業や費用がかからないなど、将来の心配が少ないところも人気の理由のひとつです。

スマホPC

レンタル墓とは~メリット・デメリット

レンタル墓とは契約時に5年又は10年といった期間を設けて、お墓を管理者から借りて遺骨を埋葬する方法です。レンタルしている間の供養や管理は遺族が行います。

そして期限が終了した後、、レンタルしていたお墓を管理者に返却します。その際遺骨は遺族の元へ返却されます。別のお墓に移すか、散骨や手元供養、またはレンタルしていたお墓の管理者による永代供養、合祀という方法もあります。

レンタル墓のメリット

・費用が抑えられる


一般的なお墓の購入金額は150~300万円が相場と言われていますが、レンタル墓であればだいたい50万円程度と1/3になります。

・お墓の継承者が不要


レンタル期間が決まっているので、将来的にお墓の跡継ぎを考えなくて済みます。レンタル期間終了後は、レンタルしていたお墓の管理者による永代供養墓への改葬が可能になっています。また遺骨を返却してもらい、お墓の継承者不要の散骨という供養方法も選択できます。

関連記事:【永代供養とは~費用やメリット・デメリット~

・墓じまいが不要


一度お墓を購入すると、お墓の継承者がいなくなった場合には墓じまいを行わなければなりません。墓石を撤去したりその費用も掛かります。最近では墓じまいの際に、お寺から高額な離檀料を請求されるトラブルも発生しています。レンタル墓であればその心配も手間も不要です。レンタル期間終了後、お墓の管理者が墓石を撤去してくれます。

関連記事:【墓じまいからの檀家離れ~戦後から現代の葬送文化と寺院の経営悪化~

・見た目は一般的なお墓と一緒


レンタル墓は費用や手間の面での負担が少ない割に、外見は一般的な石のお墓を所有して遺骨を埋葬することが可能です。

・気に入ったら購入も可能


そのお墓が気に入ったり状況が変わったりした場合には、お墓を購入することが可能です。

レンタル墓のデメリット

・追加費用が必要な場合がある


レンタル墓はあくまでお墓を借りているということなので、レンタル期間中に墓石が破損場合は自分の費用で対処する必要があります。

・レンタル期間終了後のことを考える必要がある


レンタル期間終了後の遺骨の改葬先を予め決めておきましょう。多くのレンタル墓にはその後永代供養をしてくれるサービスがついている場合がほとんどですが、その他にも供養方法はたくさんあります。後悔しない方法を選択をしましょう。

文鎮とお金

サブスク墓とは~メリット・デメリット

現代ではサブスクの利便性が世間に浸透しています。音楽や動画など、一定料金を支払えば継続的にサービスを利用できます。そしてお墓にもサブスクが登場しました。それは墓石代や管理費は不要で、月額利用料金で好きな期間、自由にお墓を利用できるサービスです。

サブスク墓のメリット

・費用が抑えられる


サブスク墓もレンタル墓同様に費用を抑えられます。例えば月額3,980円を10年支払ったとしても従来の墓石を購入するよりも安く済むでしょう。さらに都市部であればお墓はとても高額になるため、費用の負担は大きくなります。また法要も追加料金なしで行ってくれます。

・好きなだけ利用できる


月額料金を支払っていれば、利用期間に制限はありません。必要な期間だけ自分の都合に合わせて利用できます。数年間から永代供養まで、利用期間を自由に選択できます。そして最低契約期間も設けていない場合がほとんどです。

・自分の供養期間を決め、生前に費用を納めることができる


「独身だけどお墓が欲しい」「自分の死後に友人や知人にお墓参りをしてほしい」と思っていても、継承を前提とした従来のお墓だとそのようなことが難しいため、お墓を持つことを最初から諦めてしまう人もいます。しかし自分で生前にサブスク墓の利用期間を決め、その費用を納めることでお墓の利用ができます。

サブスク墓のデメリット

・解約後は永代供養墓に埋葬される


レンタル墓同様、お墓の解約後はお寺で永代供養として合祀される場合がほとんどです。他人の遺骨と一緒に埋葬されることに抵抗を感じる人もいるので注意しましょう。また遺骨を返却してもらい、他の改葬先へ移動することも可能です。

・お寺や霊園の経営悪化


サブスクのお墓はお寺や霊園が提供するサービスです。そのため、お寺や霊園の経営状況が安定しているかどうかを確認することが重要です。経営状況が悪いお寺や霊園を選んでしまうと、サービスが継続されない可能性があります。

関連記事:【霊園やお寺の経営危機~理由から改葬先まで~

またサブスクのお墓は、新しいサービスなのでお寺や霊園よっては取り扱っていない場合があります。対象となるお寺や霊園はまだ少数です。近くにサブスク墓のサービスを扱っているお寺や霊園があるか確認しておきましょう。

散骨やスマホ納骨などの新しい供養のかたち

最近では、スマホのみで納骨や永代管理、法要などを済ませることができるサービスも登場しています。月額料金制でお寺の納骨堂に納骨でき、法要はオンラインで行うことができるのです。
しかし、先にご紹介したレンタル墓・サブスク墓とは違い、実際にお寺へ行ってのお墓参りはできません。どうしてもお寺でお墓参りを行いたい場合には、オプションでできるようになっているそうです。

このように現在お墓は多様化しており、自分に合った供養方法を選択することができます。従来のお墓を購入しても、承継者がいなかったり墓じまいをするとなれば大きな費用が必要で、お墓を移動させたいという場合も改葬費用がかかるなど、将来の出費のことまで考えるとなかなか購入に踏み切れないことも多いのが現実です。
そのような中で、レンタル墓・サブスク墓を利用するメリットは大きいことでしょう。

また、レンタル墓・サブスク墓のように新しい供養方法として「散骨」があります。散骨とは遺骨を自然に還すことで、墓じまいや改葬問題に悩むことがありません。そのため、近年散骨を選択する人が増えてきています。

さらに弊社が行っている海外リゾート散骨では、美しい海に散骨することにより、故人や遺族がより満ち足りた気分で最期を迎えられる新たな供養方法でもあります。煌びやかな海での華やかなエンディングは魅力的です。また将来的に、お墓参りとして散骨した地を訪れることで、故人との思い出がまたひとつ増えることでしょう。

関連記事:【海外リゾート散骨の魅力~フィリピン・フィンランド・オーストラリアでの散骨と供養~

関連記事:【海外リゾート散骨と海洋散骨の魅力

お墓とは墓石だけのことではありません。お墓という場所のことです。変化を続けるお墓ですが、自分たちのスタイルに合わせたお墓を選ぶことは大切です。今だけではなく将来も見据えて、家族や親族とも話し合いながら最適なお墓選びをしていきましょう。

まとめまとめ

1.定めた期間中お墓を借りられたり、お墓の利用権を購入するというレンタル墓・サブスク墓が注目されている

2.レンタル墓はお墓の継承者や墓じまいが不要だが、レンタル期間中に墓石が破損場合は自分の費用で対処する必要がある

3.サブスク墓は月額料金を支払っていれば利用期間に制限はないが、経営業況が悪いお寺や霊園を選んでしまうとサービスが継続されない可能性がある

4.現在お墓は多様化しており、レンタル墓・サブスク墓のように新しい供養方法として散骨する人が増えてきている

タグ

おすすめ記事

お問い合わせ

Contact

各種お問い合わせは「お問い合わせ・お申込みフォーム」よりお受付をしております。 どのような些細なことでも、お気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申込み

お問い合わせお問い合わせ・お申込みフォームへ

Contact